Work Room Blog

沖縄好きの旅log
<< 豊洲・お台場3Days | main |
河口湖・山中湖 3Days
0

    恒例のクルマ旅ものロケ。5月はロケをするのに一番いい季節……

    なはずなのに、不穏な天気予報。

    今回も不安なまま出発することに。

     

     

    【1日目】

     

    撮影車両引取の関係で、ディレクターさんは1日早く出発しているので、現地集合。

    山中湖畔に12時だから余裕!なんだけど、なかなかの大雨。

    3日前に乗り換えたばかりのマイカーで出発するも、快調な初ドライブとはいかず。

    途中、SAで休憩したら、トイレ行くだけで靴浸水。

     

     

    速度規制もあって、余裕をもって出たのにギリギリで到着。

     

    現地に着くと、まだまだ雨。

    結局1時間以上かけてファミレスでゆっくりランチ。

     

     

    14時近くなってやっと小降りになり、翌日のロケハン開始。

     

     

    メインカットの場所決めを済ませて河口湖方面へ。

     

     

    河口湖に着く頃には雨がやんで、薄日が差してきた。

     

     

    湖畔の駐車場で車両関係の撮影をして、17時前にレンタカー屋へ。

     

     

    マイカーとミニバンのレンタカーを入れ替え、本日の宿に向かう。

     

    宿はというと、宿というか、スーパー銭湯的なところ。

    「より道の湯」という、泊まれる温泉らしい。

    チェックイン時にいろいろと不都合が発覚。

    まず、近隣に食事処がない。

    さらに、23時から5時は厳重な鍵がかかり、出入り禁止(正しくは帰ってくることならできる)。

    ロビーにすら行けないので、ほぼ軟禁状態(といったら言い過ぎか)。

    もちろん、風呂も23時まで。

    宿泊はあくまでもオマケ的なコンセプトだろうから、ここが悪いわけではなく、自分たちには合わなかっただけ。

    仕方ない。

    まあ早く寝ろということだろうと諦め、施設内のレストラン的なところで夕食。

    部屋に戻ってちょっと仕事しようかと思ったけど、狭くてデスク環境もよろしくないので、潔く0時過ぎに就寝。

     

     

     

    【2日目】

     

    6時半に起きてカーテンを開けると、曇り空とガラガラの駐車場。

     

     

    ビュッフェスタイルの朝食をいただき、9時前にチェックアウト。

     

    モデルさんたちと大月駅で合流して、向かうのは山中湖畔にあるキャンプ場。

     

     

    到着する頃には日差しが出てきて、暑くなりそうな気配。

    メインカット、バーベキューシーン、コテージ内、レストランと順調に撮影をこなし、ほぼ予定通りに撤収。

     

    次は小さい子どもも楽しめる遊園地。

    こちらも順調に撮影が進んで、無事終了。

    どちらのロケ先もスタッフのみなさんがすごく協力してくれて、助かった。

     

    この季節はもう少し日没まで時間があるので、河口湖畔の駐車場に移動して、車両関係の撮影を一気に進めて、予定数を見事クリア!

     

    本日の宿は、湖畔にあるルートイン。

    部屋はなんとツイン。

     

     

    場所柄、シングルがないらしく、前日と打って変わって余裕の広さ。

     

    夕食はお隣の食事処へ。

    全員の働きにこたえ、ディレクターさんからウナギOKの言葉が!

    もちろん、子役さん以外の全員がウナギを注文。

    お値段に見合った、素晴らしい味だった(興奮したからか、写真を撮ってなかった…)

     

    部屋に戻って、バックアップとセレクトを済ませ、1時前に就寝。

     

     

    【3日目】

     

    6時半に起きてカーテンを開けると、森のなかの道路。

     

     

    たぶん、河口湖側の部屋からは富士山が見えているはず。

    朝食の前に湖畔に出てみると、3日目にしてやっと富士山を拝めた。

     

     

    爽やかな気分で朝食会場に行ってみると、大混雑。

    聞こえてくるのは中国語ばかり。

    たぶん、日本人は1割もいないはず。

    やっと席を確保して急ぎめで食べて、コーヒーも飲まずに部屋へ。

     

    9時半に出発して最初のロケ先へ。

    ハーブを売りにしていて、体験もできる観光スポット。

    平日の午前ということもあってか、ほとんど人がおらず、順調に終了。

    向かいの天気がいいので、駐車場でイメージカットを撮ってから、次のロケ先へ。

     

    最後はオルゴールを売りにした観光スポット。

     

     

    庭から河口湖越しの富士山が見えるはずが、残念ながら雲の中。

    外国人観光客がわんさかいたけど、なんとか予定通りに終わって、撮り残した1カットを駐車場でやっつけて、オールフィニッシュ。

     

    近くのコンビニにあるベンチで簡単な昼食休憩をしてから、河口湖駅へ。

    モデルさんは高速バスに乗り換えるため、ここで解散。

     

     

    その後、レンタカーとマイカーを入れ替え、ディレクターさんは撮影車両を返却するため甲府へ。

    自分はそのまま河口湖インターから中央道経由で東京に向かった。

     

    大雨で始まったロケだけど、結果的には順調に終わった。

    代替えしたばかりのマイカーの試運転にもちょうどよかったし、特にトラブルもなく、かなり楽しめた3日間だった思う。

    | o-info | | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://blog.o-numa.info/trackback/1067676
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    このページの先頭へ