Work Room Blog

沖縄好きの旅log
<< 越後湯沢 3Days | main | 河口湖・山中湖 3Days >>
豊洲・お台場3Days
0

    豊洲・お台場のクルマ旅ロケ。

    毎年この時期の春号撮影は天候に苦しめられることが多いので、どうなることやら。

    今回は移動距離が少なく、モデルさんも2人だけということもあって、レンタカーを使わず、マイカーで単独移動。

    機材や荷物の積み替えがないからレンタカーを借りるより個人的にはラク。

     

     

    【1日目】

     

    集合は車両をお借りする都内のディーラーさん。

    店舗外観を早々に撮って、撮影車両をピックアップ。

     

    まずは、車両のメインカットを撮るために豊洲へ。

     

     

    今回は事前に現地で取材申請を済ませたときにディレクターさんがロケハンをしていたので、場所探しをする必要もなく、すこぶる順調に完了。

    駐車場にアシのマイカーを残し、撮影車両のみでお台場方面に移動。

    走行やイメージカットをあちこちで撮影し、夕刻にすべて終了。

     

    豊洲までマイカーを回収しに戻り、本日のホテルにチェックイン。

     

     

    今回の宿は国際展示場駅前にある、東京ベイ有明ワシントンホテル。

    ロビーには雛人形。

    この日から中国は春節らしい。

     

     

    それほど広くはないけど、窓からはなかなかの夜景。

     

     

     

     

    夕食は同じ建物の2階にあるココス。

    ビール1杯とパスタで明日に備え早めに解散。

    深夜1時前に就寝。

     

     

    【2日目】

     

    6時過ぎに起きてカーテンを開けると、まだ真っ暗。

    7時からホテル自慢の朝食(自分で盛る海鮮丼)をいただき、8時に出発。

     

     

    豊洲市場前駅でモデルさん2名と合流して市場へ。

    平日の朝9時だというのに、なかなかの混雑ぶり。

    すべての撮影を終えた12時前には、もう大混雑といってもいいレベル。

    春節というタイミングも影響してか、中国人観光客とご年配の団体さんが大半だった。

    屋上は緑化され、眺めも上々。

     

     

    次のロケ先の駐車場に移動して、観覧車の真下のウェンディーズで昼休憩。

    ここは若い外国人観光客ばかりで、日本人は我々のみ。

    なんか今どこにいるのかわからなくなる。

     

    1時間ほど休んで「光のアートスペース」と話題のスポットへ。

    ここも平日らしからぬ混雑。

    中に入ってみると、かなり真っ暗。

    暗闇に目が慣れるまでちょっと時間がかかった。

    人の多さにやや手間取ったものの、予定よりも早く終了。

     

    そのままちょっとだけ移動して、車両とモデルさん絡みの撮影をして、日没前にはすべて撮り終えた。

    明日は朝から雨予報なので、だいぶプレッシャーがなくなった。

     

    今日も同じホテルに戻り、別件の仕事を片付けてから和食系のレストランで夕食。

    みんなほぼ同年代ということもあって、なかなか楽しい食事だった。

    1時過ぎに就寝。

     

     

    【3日目】

     

    7時から朝食の約束をしていたけど、気がついたら7時少し前。

    今朝は一人でほぼ昨日と同じメニューをいただく。

     

    9時半に雨の中出発。

    まずは以前も取材させていただいことのあるシティホテルへ。

    前回のときと反対側の部屋だったので、レインボーブリッジが見える素晴らしい眺望。

    部屋のシーンだけだったので、あっさり終了。

     

    次のロケ先の駐車場に移動して、お茶休憩。

    今回はスポットが集中していて移動時間が短いから、休憩時間がたっぷりあって助かる。

     

    午後は高級家具のショールームからスタート。

    ここも極めて順調に終了して、追加となった最後の1カットを撮りに空いている駐車場に移動。

     

    雨がやむのを待ってるのも時間の無駄なので、傘をさしつつ、クルマを拭きつつ、なんとか完了。

     

    ディレクターさんはモデルさんを豊洲駅に送り、ディーラーさんへ撮影車両の返却。

    自分は一人マイカーで帰宅。

    地元に着いたのは15時という快挙。

    都内のロケはワクワク感があまりないけど、土地勘があるからスムーズに終わるし、早く帰ってこれる。

     

    今回の反省点。

    仕事以外の写真がかなり少なかった。

    | o-info | | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    このページの先頭へ