Work Room Blog

沖縄好きの旅log
<< 内房・南房 3Days | main | 川越・嵐山 3Days >>
茂木 3Days
0

    今回は栃木県にあるモビリティテーマパークへのファミリードライブロケ。

    アトラクション・乗り物・展示ホール・森歩き・BBQと内容盛りだくさんで、順調に進むのか少々不安。

     

     

    【1日目】

     

    集合は車両の貸出ディーラーさんがある小山駅。

    埼京線某駅のコインパーキングまで自家用車で行き、大宮から東北新幹線で一駅(わずか15分程度)で到着。

     

     

    タクシーでディーラーさんに到着して、ショールーム外観を撮影後、さあ車両を借りて出発…と思ったら、予定していた車両が他の店舗にあると判明。

    40分ほどかけて送っていただき、やや時間をロスしてやっと出発。

    初日はロケハンがメインなので大きな問題にはならなくてよかったけど…。

     

    現地までは1時間強。途中、道の駅で休憩を挟みつつ到着。

    予定している撮影場所を見てまわり、広報の担当者さんと打ち合わせ。

    事前の打ち合わせになかった想定外の問題が発覚したうえ、3日目の最終日が降水確率70%ということで、大幅にスケジュール変更。

     

     

    打ち合わせ後、車両単体の撮影を駐車場の片隅で済ませ、17時前に撤収。

    今夜の宿がある宇都宮駅前に向かい、チェックイン。

     

     

    各バッテリーの充電とバックアップをしてから、宇都宮餃子定番の「みんみん」に。

    ところが、想定外の臨時休業!駅の反対側にある店舗も休み!

    あきらめて、駅周辺の餃子屋を勘にまかせて2箇所ハシゴ。

    2軒目を出たら22時前。ヨドバシに行こうと思っていたけど、閉店間際になってしまったため、おとなしくホテルに戻る。

    このホテル、枕元にUSBの差込口が。

     

     

    これ、すごく便利でありがたい。

    スマホ充電しながら0時過ぎに就寝。

     

     

    【2日目】

     

    6時に起きて窓を開けてみると…壁。

    とりあえず、雨は降っていないことだけ確認。

    朝食をいただき、7時45分に出発。

     

    レンタカーを借り、駅でモデルさんたちをピックアップ。

    途中、コンビニで昼食の食料を買ってから現地入り。

     

    最初の撮影は日本最大級の長さを誇るジップスライド。

     

     

    できることなら自分もチャレンジしたかったけど、撮る側だからそうもいかず…。

    続いて森の散策シーンを終えたところで昼食休憩。

     

     

    乗り物系と迷路を済ませ、メインのBBQ&キャンプシーン。

    ほぼ順調に進んだけど、それでも全部終わったのは18時半。

    翌日の雨予報見越して長丁場になったにもかかわらず、子役さんが最後まで元気に頑張ってくれた。

     

    今晩の宿は真岡。真っ暗な広域農道をひたすら走って約1時間。

    みなさん撮影がてらBBQを食べたので、チェックインしたら解散。

     

     

    自分はコンビニでビールとパスタを買い、部屋で夕食。

     

     

    天気予報をチェックしてみると、雨は朝方でやむみたいで曇りマーク。

    予報が外れなければ昼過ぎ早くにフィニッシュできそう。

    今夜も0時過ぎにおとなしく就寝。

     

     

    【3日目】

     

    6時半に起きて外を見ると、雨。結構な雨。

     

     

    雨を見越して前日頑張ったおかげで出発は9時半。ゆっくり朝食とコーヒーをいただいてからチェックアウト。

     

    約1時間かけて現地に向かうも、一向に雨がやまない。

    仕方なく、道の駅で時間調整。

    名物のバームクーヘン入りイチゴソフトクリームを食べ、カフェオレを飲み、1時間半くつろぐ。

     

     

    結局予報が外れて午前中はずっと雨。

    12時入りの前に前日撮り残したカットを済ませる予定が消化できなかった。

     

    この日最初の撮影はメーカーの歴史が凝縮された展示ホール。

     

     

     

    懐かしのレーシングカーと市販車絡みで撮影し、最後はロボットのショー。

     

     

    終わって外に出てみると、なんとか雨がやんでいた。

     

    広報の担当者さんおすすめのビューポイントに移動して、走行シーンとモデルさんのカットを撮って、すべて終了となった。

     

     

    途中、遅いコンビニ昼食休憩を挟み、宇都宮駅へ。

    モデルさんを見送ったら、そのまま一般道で小山に向かう。

    4号バイパスが、かなりハイペースで流れていて、思っていたより早く到着した。

    洗車と給油をしてディーラーさんに車両を返却後、レンタカーも駅前で返却(乗り捨て)。

    小山駅まで歩き、一時間に一本の新幹線に飛び乗った。

    ところが、満席&自由席もデッキまで溢れていたのが最後の想定外。

    まさか座れないとは思わなかった。

     

    今回は出だしからつまずき、天候に翻弄され、まったくスケジュール通りに進まなかったにもかかわらず、楽しい3日間だった。

    たくさんの想定外に見舞われたけど、子役さんも含め、モデルさんたちも見事な仕事ぶりで本当に助かった。

     

    | o-info | | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://blog.o-numa.info/trackback/1067666
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    このページの先頭へ