Work Room Blog

沖縄好きの旅log
<< ベイエリア出張 3days | main | 三浦半島 3Days >>
上田・別所温泉 3days
0
    今回の出張ロケ旅は長野県。毎度のことながら、天気予報がイマイチだけど、まぁなんとかなるはず。


    【1日目】

    初日はいつも通りロケハンデー。
    上田駅まで、クルマでも新幹線でもOKとのことで、2日前まで悩んだ結果新幹線を選択。
    荷物が多いとクルマのほうがラクなんだけど、帰りのことも考えて新幹線のほうがいいような気がして…。
    ディレクターさんが東京駅から乗車する新幹線に大宮駅から合流。クルマは埼京線沿線のコインパーキングに駐めた(3日間で2100円)。

    いきなり余談。
    北陸新幹線は、グランクラスを除く偶数車両にスカイライナーのような荷物置き場がある。



    ※ 画像はJR西日本サイトより引用

    いつも機材を持って新幹線に乗るときは、極力車両の最後尾座席を指定して背後のスペースに荷物を置いているけど、北陸新幹線の場合偶数号車なら最後尾座席じゃなくても大丈夫。
    車両の端っこは人の出入りがうっとうしいし、走行音も若干うるさいので、できれば車両中央付近に座りたいから本当に助かる。

    本題に戻り、上田にはウトウトしてる間に到着。
    まずはアシ車のレンタカーのピックアップ。そこそこ距離を走ったウィッシュだったけど、特に問題なさそう。

    最初のロケハン場所は上田城。



    今が旬の人気観光地だけあって、平日だというのになかなかの人出。
    雨予報だったけど、まずまずの天気で初夏のような陽気でよかった。
    駐車場2か所とトイレを確認し、少しだけ散策。

    次は最終日の取材先までの行き方と駐車場を確認。駐車場前の道幅が結構狭いけど問題なし。

    続いて別所温泉へ。



    温泉街の駐車場をチェックしつつ、メインカットを撮影する予定の旅館を目指す。
    事前にストリートビューで疑似ロケハンしていた印象と概ね同じ感じ。クルマを置く場所の傾斜は想定内だけど、本番のときに周囲の状況がどうなのかやや不安が残る。
    そば屋と北向観音、それから参道周辺を見てまわり、13時過ぎにはロケハン終了。



    残るミッションは撮影車両の引き上げ。お借りするディーラーさんがある松本までは、平井寺トンネル有料→R254→三才山トンネル有料→松本トンネル有料で向かう。



    引き上げ時間まで余裕があったので、ディーラーさんのすぐ近くにあるファミレスで遅い昼食。

    引き上げ時に店舗写真を撮ってたら雨がポツポツ落ちてきた。16時を過ぎ、だいぶ薄暗くなってきたので大急ぎで上田に引き返す。
    途中ラッキーなことに雨がやんできたので、往路で目をつけておいたドライブイン的な駐車場で車両の切り抜き用エクステリアと走行シーンの撮影。
    ISO感度が1000を超えそうなところで予定カットすべて完了。

    今回の宿は以前にも泊まったことがある上田駅前のホテル。チェックインしたらすぐに駅前の居酒屋へ。





    予想してた通り、上田―松本は遠かったけど、上田まで新幹線にしたおかげかそれほど疲れなかった。
    とはいえ、5時起きの影響で1時過ぎにはダウン。


    【2日目】

    6時半に起きてカーテンを開けると予報通りのどんよりした曇り空。



    7時に朝食をいただき、9時に出発。



    その頃には雨が落ちてきた。
    上田駅でこの日から合流の女性モデルさん2名をピックアップして別所温泉へ。

    最初のロケ先の旅館に着くと、雨があがり晴れ間も見えてきた。
    部屋と温泉を撮り、最後に旅館前で車両を含めたメインカットを撮影。やや押し気味のため、急いで次へ。



    そば屋で遅れてた分を取り返し、北向観音をサクッと片付けて、温泉街の駐車場で車両関連の撮影もフィニッシュ。予定よりかなり早く終わった。

    まだ時間があるので、上田城の駐車場に向かい、予備カットを撮っておくことに。30分ほど待機してクルマが少なくなったところで1カット完了。



    ホテルに戻り、バックアップをとり終えたところで、すぐ近くの居酒屋で夕食。
    コンビニで夜食のおにぎりを買い、部屋でもうひと仕事することに。



    ところが、今回荷物を軽量化したくてMacBookではなくWindows10の11インチPCを持ってきたけど、これが大失敗。



    MacBookも褒められたモニターではないけど、このWinマシンはさらに数段劣るモニターで、セレクト作業をする気にならない。ワード&エクセル用に買ったPCだし、キャリブレーションしてないから仕方ないんだけど…。
    ということで、0時過ぎにダウン。


    【3日目】

    早く寝たおかげで6時半にすんなり起きられた。天気は快晴。7時に朝食をいただき、8時出発。

    まずは上田城へ。8時過ぎだとさすがにまだ人が少ない。
    要所で撮影してから大河ドラマ館内部と茶屋をまわり余裕で終了。



    駐車場の隅っこで切り抜き用を数カット撮り、クルマで10分ほどの某工房へ。
    こちらもすこぶる順調に撮影が進み、予定より早く終わり、お昼過ぎにすべてフィニッシュ。

    モデルさんを上田駅まで送り、アシ車のレンタカーを返却。



    ディレクターさんとコーヒーショップで一息入れ、解散。
    自分は新幹線で東京へ、ディレクターさんは撮影車両返却のため、松本のディーラーさんへ向かう。自分は明るいうちに帰宅できたけど、ディレクターさんは23時過ぎになってしまったとか。

    なんだかんだで結局雨の影響もなく、ほぼ当初のスケジュール通りに進んだ。モデルさんの仕事ぶりが見事だったのも助かった。

    反省点というか、教訓というか、今さらだけど、荷物の軽量化は慎重にするべきだったと思う。
    軽い小型三脚はやっぱり不安定だし、軽くて安いPCは写真の確認にまったく向かない。小さいレフも少々役不足だった。
    泊まりのロケで電車移動というケースはめったにないけど、次回は気をつけようと思う。
     
    | o-info | | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://blog.o-numa.info/trackback/1067662
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    このページの先頭へ