Work Room Blog

沖縄好きの旅log
<< 九十九里出張 3days | main | 山中湖畔と御殿場3Days >>
伊香保&榛名出張 3Days
0
    伊香保

    2月に引き続き、今回もクルマ&旅ものの撮影。
    場所はというと、最近なにかと縁のある群馬。
    高崎・前橋界隈は日帰りで何度も来てるけど、今回はもうちょっと奥の伊香保&榛名エリアで2泊3日の行程。
    GW明けに夏号の撮影だし、ロケ場所も結構近い場所に固まっているので、天気さえ崩れなければ楽勝……なはず。

    【1日目】

    初日はロケハン&翌日以降の取材交渉がメイン。
    自宅近所のコンビニまでディレクターさんが迎えに来てくれるということで、朝は結構ゆっくり目(それでも8時前だけど…)。
    関越道を軽快に飛ばし、少々早く着きすぎたので、途中の高根展望台で小休止。

    眺望

    眺望を堪能した後は、翌日メインカットの撮影場所である、榛名湖畔のキャンプ場へ。
    平日の午前中ということもあって、お客さんは1組。
    太陽の位置や背景の雰囲気を考えながら場所決め。

    ロケハン

    ※写真はロケ足のレンタカー

    30分ほどで終了して、次は走行シーンの撮影場所探し。
    こちらも、キャンプ場近くの1本道がいい感じに撮れそうだったので、すぐ決定。

    次は榛名湖畔に移動して、榛名湖越しの榛名富士を撮影。

    榛名湖

    ちょっとガスってたけど仕方ない(余裕があれば翌日再度撮影するつもり)。

    それにしても、榛名湖、気温も湿度も下界と随分違って涼しかった。
    窓を開けて走ってると寒いくらい。

    続いて、ちょっと戻って伊香保温泉街へ。

    伊香保温泉石段街

    個人的には初めての伊香保温泉。
    ここはラクせず、下から名物の石段を上がらねば!と張り切ったのが間違い。
    甘くみてた…。
    365段ある石段は、1段が結構高く、まだ半分も上ってないのに足が重くなってくるし、汗が流れてくるし。
    ここ、年配の方にはやさしくない温泉街かも。

    ディレクターさんが取材交渉をしてる間に、適当に撮影しつつ、裏路地をのぞいてみたり。

    裏路地

    裏路地

    裏路地

    石段の下から見上げたときになんとなく気づいてはいたけど……結構さびれてるんだなぁ、伊香保温泉って。
    平日だから人が少ないのは仕方ないにしても、営業してない店や朽ちかけてる建物があちこちに。

    昼食は、取材・撮影したとんかつ屋さんで。

    とんかつ

    撮影する1人前でいいのに、ご好意で人数分用意してくださって、ありがたい。

    昼食後は翌日撮影で使用するバーベキュー食材の調達先を探しつつ、前橋方面へ。
    撮影車両をディーラーでピックアップしたら、本日のミッション終了。
    明るいうちに渋川のビジネスホテルにチェックイン。

    ホテル

    部屋

    夕食はホテルの居酒屋的レストランで。


    【2日目】

    ホテルで朝食を済ませ、渋川駅までモデルさんをピックアップしに向かう。
    今回はモデルさん4名+子役さんの保護者の方が2名。
    ロケ車両と撮影車両に分乗して、最初の撮影場所である榛名湖畔のキャンプ場に向けて出発。

    眺望

    途中、昨日に引き続き高根展望台での小休止を挟みつつ、予定通りに到着。
    撮影はというと、なかなか順調にいかず、予定を大幅にオーバーしてしまった。
    よって、榛名湖には寄れず、走行シーンの撮影もできず…。

    1時間ほどアポに遅れて、伊香保の牧場へ。
    閉園ギリギリでなんとか撮影が終わり、次は榛名湖とはいかず…。
    移動してたら陽が傾いてしまうため、牧場近くの一本道で走行シーンを撮影。
    すぐに滞在先のホテルへ移動し、駐車場の片隅で車両の細部を撮影して日没。
    なんとか最低限の仕事はできた。

    夕食は、またしてもホテルの居酒屋的レストランで(徒歩圏内にほとんどお店がないし)。

    データのバックアップを取って0時過ぎにはダウン。


    【3日目】

    最初の撮影場所は伊香保温泉。
    石段街でモデルさんがらみの撮影後、足湯へ。
    ところが、アポ有りにもかかわらず足湯にお湯がないという緊急事態。
    聞けば、元から止まってるとか。
    仕方なくお湯がある体で撮影。
    その他はほぼ順調に終わり、昨日撮りきれなかった車両とモデルさんがらみの撮影を挟みつつ、次の撮影場所である焼き物工房へ。

    工房

    焼き物とピザづくり体験の撮影が終わり、そのまま取材先のご好意でピザをご馳走になった。

    駅までモデルさんを送り、ディーラーへ撮影車両を返却すれば、あとは東京に戻るだけ。
    明るいうちに帰宅できた。

    なんだかんだといろいろあったけど、終わってみれば楽しい3日間のロケだった気がする。
     
    | o-info | | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://blog.o-numa.info/trackback/1067657
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    このページの先頭へ