Work Room Blog

沖縄好きの旅log
最終日 那覇
    最終日となる今日は、那覇に戻り自由行動となった。

夕方の便のため、あまり時間がなかったので、那覇空港周辺で過ごすことに。

瀬長島

那覇空港周辺といえば、やはり瀬長島。今日も天気が良く、くっきりと慶良間の島影が見えた。
    離陸する飛行機を眺めつつ、のんびりと過ごすとアッという間に空港の待ち合わせ時間。

琉球エアコミューター

JAL

自衛隊機

レンタカーを返却し、空港ターミナルに向かった。

今回もつきあってくれた友人が見送りに来てくれていて、そこでマンゴーをお土産に頂いた。
    ありがとうございます!
    昼食にタコスを食べたら、搭乗の時間。

搭乗口通路

次は9月、離島に行きたい。

続きを読む >>
    | o-info | 沖縄旅記 2009_7 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    東海岸の海へ
      今日の目的地は東海岸。
      午前中は部屋でゆっくりし、午後から行動開始。

まず目的地にしたのが伊計島。伊計島までは橋がつながっていて、車で気軽に渡ることができる。

海中道路

まず目指したのは、大泊ビーチ。
      海中道路を通り、平安座島、宮城島を経由して伊計島に到着。キビ畑の中の細い道を抜けると、左手に美しいビーチが見えてきた。

大泊ビーチ駐車場からの眺望

このビーチが大泊ビーチというらしい。

駐車場に車をとめてビーチに出ようと思ったら、なにやら入口に2人の案内係りらしき男性が手招きをしている。どっちに行けばいいか訪ねると、お互いに「こっちだ!」といって譲らない。そのうち、「そっちは無料といいながらボッタくるよ」とか「いいかげんにしろよ」とか、言い合いを始めてしまった。どんな権利争いがあるのか知らないが、客としてはいい迷惑。結局、駐車場にたくさん車があるほうを選んだ。

で、このビーチ、本島周辺の海としては、かなり綺麗。瀬底島あたりの海と比較しても引けをとらない…もしくはそれ以上だと感じた。

大泊ビーチ

東シナ海より水温がやや低いようだったが、強烈な日差しの下ではちょうどいいくらい。
      小一時間ほどビーチを満喫し、日焼けが酷くならないうちに撤収。

次は先ほど通り過ぎた伊計ビーチへ。
      無料の駐車場に車をとめてビーチを覗いてみたら、アクティビティや施設が充実しすぎていて“いかにも”な雰囲気。いろんなものを楽しみたい人にはいいかもしれないが、静かな海が好みなので数枚写真を撮って退散。

伊計ビーチ

次は浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島へ。
      最近新しくなったというホテル付近で友人たちと合流し、海中道路のパーキングに移動してしばし休憩。

海中道路パーキング

その後、西海岸の滞在先近くにある泡盛バーにて夕食。

今日の夕日はデカかったけど、またしても分厚い雲が…
      惜しかった。

サンセット
      | o-info | 沖縄旅記 2009_7 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      古宇利島ドライブ
        こうり大橋

まずはR58を北上。目指すのは以前から行こうと思っていてなかなかチャンスがなかった古宇利島。

恩納村、名護を過ぎ、屋我地島を抜けると、“こうりおおはし”が見えてきた。
        意外と交通量が多く、静かな島を想像していただけに少々ビックリ。島に渡ってすぐのビーチ駐車場は満車、そのすぐ近くにある食堂も行列ができていた。

人で賑わうビーチが嫌いなので、仕方なく来た道をそのまま戻り、遅めの昼食をとっていつもの隠れビーチへ。

海

夜は、スーパーでオリオンビールとつまみを買い込み、部屋でゆっくり一杯。
        本日の走行距離、160kmほど。よく走った。

ハイブリッドカー
        | o-info | 沖縄旅記 2009_7 | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        2009年最初の沖縄旅
          当初の予定では昨日出発だったけど、諸事情により本日午前便にて沖縄入り。

インサイト

今回のアシに選んだのは、話題のハイブリッドカー。いつも利用するレンタカー会社にプリウスがなかったので、インサイトが配車された。

レンタカーをピックアップして、目指すは嘉手納基地。
          今日は1年に1度開催される“アメリカフェスタ”の日。
          そのせいかどうかわからないが、R58は北谷あたりから大渋滞。
          通りから嘉手納基地内を見るとクルマの列がすごくて諦めようかとも思ったが、裏側のゲートが空いているという情報を友人からもらい、“嘉手納道の駅”で合流して知花側から入った。

出店

会場に着いてまず感じたのは、「以前訪れたときより規模が大きくなったということ。
          セキュリティチェックが案外ユルく、テロの警戒レベルがだいぶ下がったのだろうか…。

ラプター

今回一番見たかったのは、F22ラプター。最新鋭の戦闘機がどれだけのものか間近でどうしても見てみたかった。
          解説してくれた友人曰く「公開したくない部分を巧みに隠してる」らしい。ワイドに立ち入り禁止エリアが設けられていたため、あまりじっくり見ることはできなかったけど、一応満足して広大な会場を散策して日没前に退散。
          ラスト(花火)までいたかったけど、目的は達成できたし、祭り気分を十分楽しめたし、最後までいて帰路渋滞に巻き込まれる前に脱出した。

ライブ

その後、ホテル(モリマー)のチェックインを済ませ、友人たちと夕食へ。
          「あまり期待はできないけど」と言われて入った居酒屋だったけど、なかなかおいしい沖縄料理をいただき、解散。
          帰り際、マックスバリューで買物してホテルに戻った。

明日は天気がよければ北部へ行くつもり。
          | o-info | 沖縄旅記 2009_7 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -