Work Room Blog

沖縄好きの旅log
新都心へ
    朝食

前日の反省から、エアコンの温度設定を高めにしてソファで就寝。しかし、あまり効果はなく、やっぱり寝不足。

今日もルームサービスの朝食にしてもらったが、食欲なし。ホテル自慢の朝食を堪能することができなかった。やっぱり、ご飯には漬物と味噌汁が欲しい…。

今日の目的は県立博物館見学。チェックアウト後、送迎サービスで新都心の県立博物館まで送っていただいた。
    案内してくれたのは、この博物館の立ち上げ深くかかわったという友人。限られた時間の中ではあったけど、十分楽しめた。沖縄の歴史を学びたい人にはオススメできる。

見学後は国際通りに移動して、買物&軽い食事(沖縄そば)をして空港まで送っていただいた。
    東京は涼しくて、秋の気配。

今回も短い時間だったけど、結構充実した3日間を過ごせたと思う。

沖縄博物館

那覇空港展望台JAL側
    | o-info | 沖縄旅記 2008_9 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
    ビーチ開拓
      青空

前日の天気予報はイマイチだったものの、起きてみたら真っ青な空。でも、エアコンのベストな温度設定がつかめず、ほとんど寝られなかったので目覚めは最悪。

ルームサービスの朝食後、ホテルでレンタカーを借りて新しい隠れビーチを探しに出発。
      北谷から恩納村までのできるだけ海沿いを北上してみたが、結局理想のビーチには出会えず、以前開拓していたビーチへ。

このビーチ、そこそこ広いのに人の気配はゼロ。しかも海が綺麗でロケーションもバッチリという理想的なビーチ。その代わり、駐車場、売店、シャワーなどの便利な施設は一切なし。でも、クルマでちょっと走れば売店やお土産屋があるので大したマイナス要素ではない。
      2時間ほど海を満喫した後、日焼けが酷くならないうちに撤収。

今日は移動中、ずっとラジオを聴いていた。選局せずに、前の使用者が設定していたままの状態で放置していたのだが、妙にカッコいい曲ばかり流れてくる。FM89.1とは…。後で調べたところ、米軍の放送局らしい。すごく気に入った!

ホテルに戻ってシャワーを浴び、近所で遅めの昼食…というか、早めの夕食。メニューはタコライス&オニオンリング。何故か、沖縄に来るとジャンクフードが食べたくなるもので…。

食後はホテル周辺を買物がてらブラブラして部屋に戻り、ゆっくり過ごした。

ビーチ

米軍放送

部屋からの夜景
      | o-info | 沖縄旅記 2008_9 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      “おともdeマイル割引”で沖縄へ
        羽田空港11番スポット

今回のエアチケットはJALの“おともdeマイル割引”を利用。このチケット、基本的に予約の変更が不可なため、いつもの行き当りバッタリ旅は出来ない。
        なので、ホテルもしっかり予約しておいた。飛行機代が安く済んだ分、ホテルはちょっとグレードアップ。

そのホテル(テラスガーデン美浜リゾート)、空港⇔ホテル間を送迎してくれるサービスがついていて、那覇空港到着時にレンタカーの貸し出し手続きでタイムロスをすることがない。到着口を出たらスタッフの綺麗なお姉さんが迎えに来てくれていた。
        「このお姉さん、運転大丈夫か…」と少々不安になったが、とてもお上手。気分良くホテルに到着し、フロントを通らず直接部屋まで案内され、そこでチェックイン。

部屋は空間の使い方が贅沢(悪く言えば無駄)なつくり。上層階だったので東シナ海が見えたのはよかった。低層階だったら、随分印象が違っていたと思う。
        せっかくなので、広いテラスで夕日待ち。残念ながら水平線には沈まず、雲の裏に消えてしまった。

気を取り直して、夕食はおいしいと評判の沖縄料理居酒屋へ。那覇からわざわざ来てくれた友人を交え楽しく過ごせた。

気がつけば0時過ぎ。近所のコンビニで買物をして部屋に戻った。

明日は海!!!

送迎車

夕日

きんぱぎんぱ
        | o-info | 沖縄旅記 2008_9 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -